9月のおやつ作りワークショップを開催!

9月25日・26日におやつ作りワークショップを開催します。チーズピザやカステラを作ろう!

詳しくはこちら

8月14・15日にフリースクールを開催しました!

2021年8月14・15日フリースクール紹介 フリースクール

2021年8月14日、15日の2日間、フリースクールとしてお菓子作りなどを行いました。

その様子をご紹介しましょう。

フリースクールの概要

8月14日、15日はあいにくの天気でしたが、たくさんの方にご参加いただきました。

予定では屋外での遊びなども企画していましたが、14日は雨のため屋内でかき氷づくりなどを楽しみました。

15日は天気が回復したため、屋外で子どもたちが元気いっぱいに遊びましたよ。

かき氷づくり

子どもたちが自分の手でかき氷をつくりました。

みかんや桃、パイナップル、抹茶など好きな手づくりフルーツシロップをかけて食べるかき氷は、子どもたちに喜んでもらえたと思います。

小さい子どもさんには年上のお兄ちゃんたちがかき氷を作ってあげるなど、歳の差を超えた交流もみられましたよ。

かき氷づくり

一緒にかき氷を食べながら、子どもたちはゲームをしたりお絵かきなども楽しんでいました。

かき氷づくり

フルーツゼリーづくり

りんごやみかん、マンゴーなどを使ったフルーツゼリーを作りました。

生のマンゴーをカットしたり、アガーを火にかけてゼリー液を作ったりしてみんな楽しそう!

ゼリーづくり
マンゴーなどのフルーツを小さくカット
ゼリーづくり
アガーを溶かしたオレンジジュースを鍋に入れます
ゼリーづくり
アガーを溶かしたオレンジジュースを火にかけてよく溶かします

理科や料理が好きな子が中心となっておいしいゼリーができました!

マスコットとのふれあい

スペシャルゲストにトラさんが登場!

マスコットのトラが登場

初めて見るトラさんに子どもたちも大興奮!

怖がらずに積極的に近づいていく子は、鬼ごっこをしたり一緒に裏の畑などへ遊びに行きました。

マスコットのトラが登場

ちょっと怖がって近づけなかった子も、遠くから眺めて楽しんでくれたと思います。

お母さん同士の交流も楽しんでいただけました

このイベントは子どもさんが中心となって、いろんな体験をしてもらうのが趣旨だったのですがお母さん同士の交流も楽しんでいただけたようです。

淡路島に引っ越して間もない方は、ここでいろんな情報交換などもしていただけたと喜んでいただけました。

普段会うことのない人たちとも会える出会いの場がここにはあります。

参加していただいた方の声

参加したいただいた方々の声をご紹介します。

<マスコットを見て>
はじめは緊張していましたが、他の子たちと一緒に遊んでいるうちにとても楽しそうにはじけている姿を見て嬉しかったです。

<環境>
自然に囲まれているので大声で笑ったりおいかけっこが気がねなくできて良かったです。

<イベント>
一緒におやつ作りをすることで親どうしの距理も近くなりました。情報交換もたくさんできて楽しかったです。

参加者の声

美流おひさまの里 2001.8.15(日)


のどかな空間で癒された。
子どもたちは初対面でも、みんなすごく仲良くなってイキイキと遊んでいて、その姿を見れて嬉しかった。

おとなはおとな同志で話せて、日頃のモヤモヤした気持ちもスッキリして良かった。

おやつ作りを子どもたちがやってて、みんなそれぞれに好きなトッピングをして、個性豊かで
楽しかった。

参加者の声

子供たちの笑顔がたくさん見れてほんと良かったです✨️
着ぐるみにも大喜び!!
おやつもみんなで一緒に作れて食べれて楽しかったです♪
手作りシロップ好評でよかった♡

参加者の声
タイトルとURLをコピーしました